初代車中泊車

 

 

20144月お義母さんがぎっくり腰で動けなくなりました。その介護のためにと言うのが大宮と東広島を往復する最初でした。が新幹線となると結構な交通費が。当時の愛車は日産マーチ。この車で高速道路代もケチって大宮までと言う無謀な計画が出発点でしたね~ 実はナビもついてなくて相方が助手席で道路地図をチェックしながら・・・・

 

最初の道は今でも覚えてますね~ 国道二号線をひたすら東に。途中大阪から奈良に入って名阪国道を。そのあと名四国道を利用して名古屋を抜けて静岡に。国道一号膳をひたすら東に走って・・・

 

途中コンビニ駐車場で仮眠しましたね~ 何しろマーチです。私たちの荷物も積んでます。小柄な相方はシートを倒せばなんとかなりますが私にはちょこっと狭かったですね~。結局私は本当の仮眠。1~2時間目をつむったらきつくて目が覚めてました。そしてそのままドライブを続行。深夜ずっとマーチが頑張ってくれてましたね~なので900キロを一泊二日というのが当時の定番でした。今思えばよくやったな~と

 

二代目車中泊車

 

初代車中泊車は廃車になりました。理由はこのスズキのSX4.実は長男が乗ってた車だったんですが東京に生活拠点を移すという事で車は不要に。マーチとSX4の居住性を比べると断然SX4が上。という事でSX4を残してマーチを廃車に。そしてこのSX4は今でも現役で頑張ってくれてます。初めてSX4でロングドライブと車中泊した時には感激しましたね~何しろ私でもシートを倒して横になることができる。うれしかったですね~ それにナビもついてるという事で運転が楽になったのは間違いなし。もっともその時には1年以上マーチで行ったり来たりしていたのでナビなしでも問題なかったんですけどね。それでもあれば安心感が違います。私でもシートを倒せば十分に寝ることができましたが 相変わらず工程は一泊二日のドライブでした。なので深夜にやっぱり車を走らせてましたね~。相方は隣でグッスリ。私は運転しながら将来の事とか考えてました。深夜のシンキングタイムと私は言ってました。SX4は現在はご義両親宅で日常の足として活躍してくれてます。なのでメンテナンスもしっかりと。ただいま2020623日ですがいまだにスタッドレスタイヤを履いてます。このタイヤを履きつぶしたらオールシーズンタイヤに。まだまだ頑張ってもらいます