広島市議会も・・・・

広島市議会の正副議長が続投を表明したそうです。

そして新聞はこれを異例の続投って見出しで紹介していますが・・・・

 

2011年から順送りしてきたとのことです。

順送りね~

議員さんたちの常識は世間の非常識につながる話しですよね。

 

順送りの理由がなんだかわかりますか?

議長適齢期の議員が滞留しているからだそうです

なんなんだ?これって感じですよね~

 

今の議長さんは「1年では議会改革が進まない。議長を続けたい」と宣言したそうです。

副議長も「今の体制で議会改革を続けたいと議長から打診があり、所属会派も賛成した」と話して続投するそうです。

要は各会派の勢力分布が変わって1年交代ができなくなっただけのことでしょ。

と思います。

 

それより議会改革が進まないって言ってるけど、何したんだろうか?

こういうことをやってるけど道半ばだからやりきるまで続投するとか宣言すればいいのにね。

去年の春から議会改革推進会議で議員定数の見直し議論がスタートしてようやくたった1名の定数減だって・・・・

これって議長の力が無いから進まなかっただけじゃないんだろうか?って考えるのは私だけかな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村