県議会って不思議・・・・

どこの県議会も同じなんですかね~

広島県議会は6月27日に閉会しました。

いろんな議案が通過したとは思います。何日もの間、議論を重ねてきた議員の皆さんお疲れ様でした←真剣な討議って大変ですからね~

 

でもね、ちょっとばかり疑問に思うことが2つあるんです。

 

一つは何故副議長って1年で交代するんですかね~

議長になると何期も居続けるのに・・・・・

議長になれない人たちのためのガス抜きなんですかね?それとも名誉職?

新聞にも副議長1年交代の慣例sに従い、新しい副議長が選ばれたって書いてあります。優秀な議長と優秀な副議長であれば何期でもどうぞって言いたいんですけどね。

 

もうひとつの疑問は議員さんの海外視察って必要なんですかね~

県議会には海外視察制度というのがあって今回も3人が海外に行くんだそうです。

これって当たり前のことだけど税金なんですね~

広島県をよくするために海外視察をして、いいとこをとりいれようとするという趣旨は理解できます。

なぜバングラデシュなの?なぜシンガポールなの?

バングラデシュに広島県の企業が多く進出してるんだろうか?広島県の産物が多く輸出されてるんですかね~ 

またはその反対かな?バングラデシュからの産物が広島県で消費されてるんですかね~

シンガポールでは貯水施設や水に関する教育施設を視察するんだそうです。シンガポールって水の関する先進国なんですか?

 

っていろいろ疑問が浮かんでくるんです。

しかも来年の春までに66人いる県議会議員のうち42人が海外に行った。または行く予定とのこと。

既に39人が海外視察へ行ったそうです。3384万円の税金が視察に・・・・

海外視察の行程表とレポートってぜひ見たいものだと・・・・

これって公開してるんでしたっけ???

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村