やじの後始末

東京都議会で問題になったやじは昨日一応のケリがつきました。

なんと「信頼回復、再発防止に努める」とする決議案を賛成多数で可決して議会も閉会したんですね~

この決議案っで何なのでしょうか?

今後やじを飛ばしたら懲罰の対象となるとかなんらかの罰則でも書いてあるんだろうか?

やっぱり議員の常識は世間の非常識なんですかね~

 

非常に不思議に思うのは やじを飛ばした議員の所属していた自民党の案に他の会派がのっかってるということです。そりゃ~可もなく不可も無い決議案になってしまいますよね。

 

議長にしても冒頭に「全議員に議会の秩序と品位を重んじた発に努めるように」と異例の注意喚起をしたとのことですが、議長がそういう意思を明確にもっているのであれば、そのやじが出た時に中してたと思うんですよね。

たぶんそんなに重たいものって考えてなかったとしか言いようがないと思ってます。

 

そして当事者の質問してた議員さんは、そういうやじが出た時に、質問を読み上げるのは中止すべきだったのかな~と覆います(議会での質問のルールはよくわかっていませんが・・・・)

そして「今のやじは明らかにセクハラだ」と言って問題にすればよかったのにって思います。

原稿を読み上げるだけじゃなくて臨機応変にって思ってしまいました。

 

結果 とりあえず犠牲者を一人出して、拘束力もなんにも無い決議をして終わりですからね~

 

セクハラに対する考え方やダイバーシティに対するいいきっかけになったと思うんですが・・・・・

これでまた女性を登用するための数値目標をとか意味の無い政策が独り歩きするようになると思うと・・・・・

 

数値目標を決める前に子育てしやすい環境・法整備や子育てをしながら仕事ができる環境・助成金などやることは一杯あると思うんです。

勿論女性だけの問題ではなく男性だって親の介護とか子育てだってあるんです。

そういう数々の問題を乗り越えながらしっかり目標と成果と評価をだせる環境を作って行くべきだと個人的には思ってます。

成果だけで評価する、残業なんて関係ないという社会づくりを進めて行くんであれば、個々の事情に配慮した目標づくりとそれに対する適切な評価というのは絶対に必要なんですよね。

今回の問題はたんなる不規則発言というレベルでは無く議員さんのダイバーシティに対する認識の低さというのがはっきりわかってしまいました。

民間会社って本当に切実な問題なんですよ~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くにゃさんちの下宿人 (金曜日, 27 6月 2014 06:30)

    ブログ拝見させていただきました。
    昔の学生寮のお話も物語みたいで面白いし、アパート経営のこともまったく知らない世界なので興味深く読ませていただきました。
    紹介されてた本のうち「ゴム銃大図鑑」が気になってしまったので早速図書館に取り寄せました。
    また時々覗きに来させていただきますね。