アジア安全保障会議で・・・・・

安倍首相がシンガポールで開催されている「アジア安全保障会議」で講演をしました。

既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動きは強い非難の対象とならざるをえないと中国を念頭に置いての講演でした。

この会議に日本の首相が出席するのは初めてとのことだそうです。こういう場に出て積極的に発言していくということは本当は大事なことなんですよね。

講演が終わったと中国から第二次世界大戦のことが引き合いに出された質問もでましたが、首相はにこやかにそれを踏まえたうえで平和国家を追及していると切り返していて、私個人の考えではありますがアピールできたんじゃないかな~と思ってしまいました。全体的な評価というのは新聞にも出ていないのでわかりませんが・・・・・

 

中国軍機が異常接近したあと、中国が日本はもっと以前にもっと近いところまで中国軍の飛行機に接近していた。自分達はその事実を黙っていたと報道がありましたが・・・・・

ありえないですね~負け惜しみですかね。

そんな報道をして世の中に通じるって思ってるんですかね~

言ったもんが勝ち やったもん勝ちって考えが中国にはあるんでしょうけど、あまりにも非常識なことをやりつづけると日本からの経済投資もどんどん先細りになっていきますよ~

日本はもっともっと世界に向けてアピールしていくことが必要だと今回の会議のことで思ってしまいました

間違った発信はダメですけどね