今の国会って

臨時国会で会期を延長するかしないかでもめている。多分延長する方向で決定するんだろうけど当たり前のことだと思う。

たった4日しか開かない。

代表質問というお互いが一方通行の質問と回答するだけで国会を開きましたって言ってるようだと野田内閣に対して持っていたイメージが歩くなって行くような気がする。

今大事なのは与野党がしっかりと議論して懸案事項を進めるところはどんどん進める。溝のあるところはしっかりと埋めていく作業が必要なのでは?

それを経験者の少ない閣僚の勉強時間が必要?という理由ができれば違うと思いたいけど不規則発言が出ないようにするために 出足で躓かないようにと言うことから4日しか開会しないと言うのは方向が違うのではないかと思う。

 

話は違うけれど

野田首相も外国人からの献金問題・朝霞の公務員宿舎の着工は野田財務大臣の時に指示をだしているなど問題はやっぱりあるんだと思う。

また事業仕分けに意欲を燃やしているみたいだけど民主党のパフォーマンスとしか思えなくなってきている。

 

与野党とも無駄な駆け引きはやめて本当にしっかりと与野党が議論して、震災の復興・福島の原発対応をしっかりと早急に進めていってほしい。

地域の問題ではなくなってきていると言うことを国会にいる人達はしっかりと認識してほしいと思う