代表選挙終了

民主党の代表選挙が終了した。結果、野田さんが代表に。必然的に総理大臣になるんだけど。少しは民主党の支持率もあがるかな?野田新総理大臣が2年続いてくれれば日本も少しは安定するんだろうけど・・・・

お願いは2点。

増税についてはまだ検討の段階にとどめてほしい。財務大臣とは立場がまったく違うわけだからね。財務省の言いなりになるのではなく、今の日本の現状を大所高所の立場から把握して判断してほしいと思う。

あとは大連立なんてもう言わないで。基本的に与野党は対立していくことに意味があると思う。大震災復興については閣外でしっかりと協力していければいいのでは?議論のできない国会にはしてほしくないと思ってます。

 

今の菅内閣は昨日また不明瞭なことをやっている。朝鮮学校の授業料無償化の検討を文科省に指示している。今まで凍結してた状態(韓国への砲撃事件の経過や米国との融和が見えてきた)が変化してきているからというのがその理由らしいけど拉致問題は一切進展していないということをどう考えるんだろうか?

これって菅首相の政治献金問題がやっぱり大きいのかな?でもマスコミは取り上げないし、菅首相が退陣したらうやむやになるのかな?

新しく首相になる野田氏にはそういう民主党の持っている不明瞭な部分も改善させてほしいなと思う