節電と省エネ

いろんなところでいろんな媒体で「節電」「節電」という文字が躍っています。正直私はこのことばが嫌いです。なぜなら政府の無策無能・実行力の遅さがゆえにこの言葉でわれわれ一般人にがまんしろと言っているような気がするからです。そう思いませんか?

大震災・福島原発の問題国民みんな理解してます。民間はどうやってこの夏の暑さを乗り切ろうかと考えていろいろと対応しています。JRにしても地下鉄にしても夏時間ダイヤという名前はいいけど減便で対応します。当然電車は満員になります、エアコンの温度も高く設定されてます。この節電等言葉は非常に後ろ向きの言葉でしかないのかなと思ってます。今この時代 節電から省エネではないかなと思ってます。省エネのエアコン・照明器具・冷蔵庫いろんな場面で省エネの技術がためされているのではないでしょうか?政府はむしろこういった省エネ製品に切り替える努力を要請すべきなんじゃないかな?それらに対して助成金・補助金が支給されるといったほうがよほどわれわれの税金を有効活用することになるんじゃないかと思います。節電から省エネにぜひ舵をきってほしい