菅内閣って

内閣が今非常に機能していないような気がする。周知の事実かもしれないけど原因は菅首相にあるんだろうなと私も思う。それとともに民主党にも大いに責任があるんだろうなと考えてます。そもそもリーダーシップ・指導力と権力集中・場当た理的な指示はまったく違うということを理解しているんだろうか?

つい最近も「再生可能エネルギーを促進するというのは過去30年間の思いがある}と話しているけどそんなこと一回も聞いていいないような気がする。その法案をこの国会で成立させたいなんてあまりにも唐突ななのでは?再生エネルギーを電力会社が買い取る義務が発生する法案の中にはこの買取料金は電気量に上乗せしてもいいことになっている。誰が負担するのか?結局は私たちだ。私たち全員が自然エネルギーを作り出すことが可能なのだろうか?太陽光発電だって100万円単位で投資する必要がある。そんなことできないでしょ。そういったことにどこまで配慮した法案になっているのか?しかも国会議員の先生方200名あまりが成立促進の署名をしているらしい。国会議員の先生たちは歳費がたくさんもらえて懐が豊かだからあんまりそういったことにはきにならないのかな?これはちょっと愚痴でしたが・・・

一方で海江田さんは休止している原子力発電所を再開するために安全宣言を出している。夏場の電力需要を考えてのことなんだろうけど休止している火力発電所は本当にないんだろうか?政府のことだからちゃんと調べているはずだけどそういったことを全部発表した後「夏場の電力需要のために一時的に稼動させるとか」そういった案も含めて発表できなかったんだろうかと思う。

とにもかくにも今の内閣では先を見通した戦略がまったく見通せないことは事実なんだろうなと思っている