不信任案否決

内閣不信任案が否決されました。民主党のどたばたはそういえば去年もありましたよね。鳩山さんがやめるとき。新聞を読むと去年と同じ日だったそうです。

今回も鳩山さんと菅さんとの間の話し合いで「退陣する」という宣言をさせることでどたばたを回避するということになりましたが、民主党って開かれた政党、自民党とは違うんだといううのが売りだったはずなのに・・・・

まして退陣するにあたってのメモまで存在している(菅さんは退陣を約束したものではないといっているらしいけど)一昔前に確かそういう密約的なメモの存在があったような気がするけど。

民主党の議員はきっと内閣不信任案がもし通ったら解散総選挙になって自分たちのことが心配だから首相の言ってのめどがついたら後進に道を譲るという言葉に大義名分を見つけて飛びついたんだろうね。

昨夜の菅首相の記者会見で退陣の目処をどこにおくかでまた「言った、言わない」の議論が始まっている。こんな政党に政治を任せていいんだろうか?確かに震災地の復興をよそにこんなどたばた劇を見せられる避難されている方はやるせない想いかもしれないけど、いまだからこそこんな首相には退陣してもらうべきだ。そして一刻も早く野党も一緒になって復興への道筋をつけてほしい