内閣不信任案提出へ

菅内閣に対する不信任案が提出された。もしかすると可決されるかもしれない状況となっている。なぜなら民主党が内部分裂をおこしているからだ。小沢グループが中心になっているけど本当にこのままでいいんだろうか?

小沢さんは東日本大震災からの復興という時期に「仲良しクラブではだめ」という意識の元で不信任案に賛成して変えなければいけないといっているけれど。確かに一理あるけれど内閣総辞職となったときに民主党の中に次の総裁候補がいるんだろうか?もし総選挙になったら東北の被災地の人たちは選挙ができるんだろうか?候補者はどこで演説してまわるんだろうか?

こういう状況をつくりだした原因はやはり菅首相またはその内閣にあるのはわかっているけれど・・・・昨日の党首討論でも菅首相はいきなり今国会を延長して年末まで続けることをけんとうしているといっていたけど。いままで6月で一旦閉会すると言っていたのは首相だったと思う。こういう唐突感がいまいち信頼できない原因のひとつなのかなと思う。本日の本会議で決まることだけどほとんどの国民はなっとくできていいないのではないかなと思う