電力不足

浜岡原発が停止することで電力不足の話がまた出てきている。本当にそうなのかな?日本国内に休止状態の火力発電所はいくつあるんだろうか?そして今から整備を開始するといつごろ稼動できるんだろうか?

今この時点で政府はそういうシュミレーションを当然のようにやっていると思うけど、そういう話が一切なく、ただ節電しろという話しかないような気がする。節電は当然必要だと思うし、今実行していることは継続して行う必要があると思う。しかしマスコミ各社もそういうことは言わず電力不足の言葉しかならべていない。おかしくないだろうか?日本に原発が何基あって休止のもの稼動中のものは掲載しているのに。現在休止中の火力発電所が何基あって稼動するとどのくらいの発電量があるのか?ぜひマスコミはそういったことを記事にして、だから心配ないんだということを言うべきじゃないんだろうか?お願いだからモチベーションをおとすような記事を大きな活字で掲載しないで。事実を報道することは必要だけど でもこういう対策があるとかこういうことをすればマイナス分を補完できるとかそんなことを報道してほしい。政府が言ううことや電力会社がいううことを報道することは簡単だけど、そうじゃないことが今必要なのではないかな?