差別

福島の原発事故で避難のためいろんな地区に移転されている方々が放射能性物質の付着があるかどうかのスクリーニング検査の実施や検査済み証明書の提出を求められるというケースが増えていると聞きます。今日の新聞にもとりあげています。やってはいけないことだしそもそも必要のないことだということを国民が理解しないといけないのでは?こういう時こそマスコミがしっかりと事実を報道してほしいと思う。そもそも放射線がうつるといじめがあるということ自体論外。こういう話が出たときには周囲の人たちはしっかりと打ち消すことが必要だと思う。ただし自分たちも理解していない部分は多くあるので情報をしっかりと把握して判断すべきかなと思う。いろんなマニュアルがあるとおもうけどこういう時こそしっかりと政府や自治体は正確なマニュアルの中で対応をしてほしい。とはいえ今の政府にそんなマニュアルってないのかな?いちも自体が起きた後対応しているような気がしてならないと思うのは私だけだろうか?