前原外務大臣の辞任について

前原外務大臣が辞任をしました。前原氏が小さいときから付き合いをしていた近所の焼肉屋さんの女性から献金を受けていた事実が発覚したから。たまたまその女性が在日韓国人の方だった。

それも何百万円も献金を受けていたわけではなく5年間で25万円。たぶんその女性は本当に前原氏個人を昔からの付き合いということもあって応援していたんだと思う。法律上外国籍の方の政治献金はだめという事実はあるにせよ、やめる必要があったんだろうか?政治家として脇が甘いということも批判されているけれど 旧知の人からの小口献金を野党が攻め立てることは違和感を感じます。私はどちらかというとその前に発覚した献金した会社名を間違えて収支報告書に記載した事実のほうがもっとまずいのではないかと思っています。パーティ券を買ってくれた会社名を間違えるなんてありえない。こっちのほうが意図的かなと思います。ただいろんな難問が山積みになっている外交のトップがこの時期に辞めるということは避けてほしかったな。新聞なんか読むとこのままやめないと参議院の予算委員会で火達磨になって辞任すると政治家としてダメージを受けるのでその前にやめたほうが潔いという判断があるのではないかとも書かれているけれどもしそれが本当なら残念かな