調査捕鯨って?

今年の調査捕鯨を中止するとのこと。シーシェパードの妨害がかなりひどいらしい。この妨害って罰することができないのかな?日本の刑法で罰することができないのなら国際司法裁判所に提訴するとか方法はありそうな気がするけど。

日本にも負い目があるんだろうね。そもそも調査捕鯨ってクジラの何を調べてるんだろうか?いつどこでその結果を発表してるんだろうか?結局は商業捕鯨を再開できない日本が捕鯨を継続するための方便としか思えないような気がする。私は捕鯨に反対ではなく私はクジラの肉を食べます。居酒屋でクジラがあると注文しています。でも一般家庭の食卓にそんなに頻繁にクジラが供されるということがなくなってきているのは事実として歴然としている。日本の食文化もかなり変わってきて鯨肉を必要としない生活になってきた。日本は海の恩恵をたくさん受けているので世界各国で海洋資源と取ってきては国内で消化しているけれどそれが乱獲につながるのはまずいと思う。それなりに節度が必要だ。調査捕鯨の結果くじらは増えているのか?減少傾向に歯止めがかかっていないのか?よくわからない。調査捕鯨で捕ったクジラの肉を販売して翌年の捕鯨活動に費用を回すということをやっているようだけれども国を挙げての調査ならば国の予算の中でやればいいのでは?調査捕鯨を中止するということ自体日本の外交がまた一歩後退したような気がしてならない。妨害に対しては日本の国として毅然とした態度をとる必要があるのではないだろうか?