聖書入門

書店に聖書入門という本が販売されていた。最初目についた日は表紙だけ見て素通りした。2日目に手にとってぱらぱらと中身を見て棚に戻した。3日目にどうしても気になったので買いました

「日経大人のOFF」という雑誌です。小学校の低学年の頃 キリスト教の日曜学校に通っていた。というより通わされていた。教会で新婦様のお祈りと聖書の講義を聴いて賛美歌を歌い、そのあと教室に分かれて何かをしていたと思う。わけもわからず講義を聴き賛美歌を歌っていた。教室に分かれるとみんなの前でその日の当番がお祈りをすることになっていた。お祈りを人前でするというのが嫌だった。何を祈っていいのかわからなかったという思い出しかない。新約聖書と旧約聖書の成り立ちや構成その他この雑誌は非常にわかりやすく説明してある。これを読むとなんとなく聖書の成り立ちや違いが理解できたようなきがする。この雑誌は当分の間私の本箱でしっかりと保管したいと思う