大相撲

大相撲の八百長問題が取り上げられました。携帯電話のメールの内容はけっこう生々しい。

でも捜査している中でなぜこの内容が外部に漏れたのか?新聞記者の努力の賜物?意図的に警察がリーク?昔から大相撲にはそういううわさがあったけどみんなが否定してきたし、あってほしくないなという思いは持ってたんじゃないかな。でも千秋楽の7勝7敗の力士がすでに勝ち越している力士との一番にはかなりの勝率で7勝7敗の力士が勝っているという歴然とした事実があることには間違いがない。それをもって八百長だとはいわないけどね。小さいころプロレスが一番強い格闘技だと思ってた。でも周囲の大人は大相撲だと言っていた。なぜかなと疑問に思っていたけど年をとるにつれて納得したような気がする。大相撲の力士全員がこんなことしているわけじゃない。去年からいろいろあった問題も含めこれを機会にしっかりと是正してほしい。日本人にとって大相撲はやっぱり国技なんだから