小沢さん強制起訴

民主党の小沢さんが強制起訴されました。これは検察審査会で起訴すべきと議決されていたから既定の路線を進んでいるだけなので特にびっくりするようなことはないと思うけど。

ただ私たち一般人はニュースとか新聞、週刊誌などのマスコミからしか情報が得られない中で土地取得費の大きな金額が自宅の金庫にあって報告書に意図的に間違った記載をしたことを上司に報告せずやれるのか?とか水谷建設の担当者が裏献金していると話しているのに白黒がついていないとかあまりにも不自然なことが多すぎるのではと考えるのが普通かなと思う。「疑わしきは罰せず」とか「有罪判決が得られる高度な見込みがなければ起訴しない」とかという次元とはあまりにも市民感覚から遠くかけ離れた状態であるのには違いないと思う。審査会の判断基準が市民感覚であったということが問題だという使役の声もあるけれど、国会でしっかりと説明をしておけば、もしやましいことが何ひとつもないのであればその姿を見て私たちは納得できたかもしれないけど、そうじゃない点がここまで大きな問題にしてしまったのではないかと思う。水谷建設の担当者が自ら持っていきましたと話しているという事実をどう考えるんでしょうか?その担当者がうそをついているなんて到底おもえないけどね